2010/10/12

グルメ日記 

またまた、グルメブログになりました。
3連休の最後の日、今日は、青木良太氏の
個展を京都に観に行く予定でいたのだが、
当日の開廊が気になって確認した所、祝日だと知った。
日曜日は、F1観戦と言ってもTVですが......。
*ゆっくりと観たいからですよ.....。
どうしても観たくて最後の日に行こうと決めていたので、本当に残念だ。
日曜日にしておけばよかったとちょっと後悔している。
ただ、今月の30日まで開催しているので、必ず行きたいと思う。


手打そば「十九上」

さて、快晴の日、急遽スケジュールの変更。
そばを食べに行く事になった。
かなり前になる。2002年7月6日に、テレビ朝日「人生の楽園」で放送された
手打そば「十九上」に急遽行こうとなった。
実家からは、約50km。中津川にあるそば屋である。
そばもそうだが、トッピングの「桜えび素揚」は絶品であった。
お塩でさっといただくシンプルなものだが、本当に美味しい。
こだわりを感じた。
私たちの後数人で、そばが無くなり、午後1時半にはもう店じまい。
何ともいえない名店である。
お昼だけなので、ちょっと遅くなると本当に悲しいことになる。
行かれる方は、お昼前に行かれた方がいいかと思う。



栗きんとん「すや」甘味所「榧」

その後、観光名所となってしまった、
栗きんとん「すや」の甘味所「榧」で「山栗しるこ」をいただいた。
かなり有名店なので、たくさんの方々が来ていた。
ん〜。一度来ればいいかな。でも、美味しくいただきました。


*窓越しに見える愛車「カレラ」。小さく残念。

まだ、午後2時過ぎだったので、そのまま帰るには愛車「カレラ」君も
お腹が満タンなので、このまま北へ(下呂)向かい、
約100kmのドライビングを楽しんできた。

0 件のコメント:

コメントを投稿