KYOTO 2

2010.10.17 京都への小旅行 安藤忠雄建築

昨日、犬山市の環境フェスタで行われた「安藤忠雄」先生の講演を聴いた。
翌日、京都へ小旅行に行くことになっていたので、
急遽、先生の代表作品を見に行く事にした。


三条通・高瀬川の親水に配慮した商業施設「Time's 1・2」を見てきた。
三条小橋から見たこの場所はたいへん綺麗なロケーションだ。
高瀬川を取り込んだテラスがいい。
安藤先生の話にもあったが、「Time's 1・2」には川に対しての手すりが無い。
この環境だけで、これほど、建物と川の関係が綺麗に見えるなんて。
本当に感激である。
また、内部は京都の「通り」「路地」を思わせるつくりとなている。
安藤忠雄建築とは知らず、実は、まだ二十歳そこそこの頃、
この建物に来た事を思いだした。
DCブランドが人気であったころ、
ここには、コムデギャルソン、三宅一生、ヨウジヤマモトなどが入っていた
ファッションビルであった。
今は、ほとんど別のブランドが入っていて、ちょっと寂しい気がする。



*現在、NHKの大河ドラマでは、「龍馬伝」が放映されている。
このドラマでも使われた、「池田屋」。
「Time's 1・2」の建物の30m向かいに「池田屋事件・池田屋騒動」の現場がある。

コメント

人気の投稿